Newsお知らせ

AED講習会を実施しました

2024.01.19

安心して参加できる教会への一歩 – AED利用と救急救命講習会の実施

峰町キリスト教会では、教会へお越しいただく皆様が安心して礼拝や、教会での活動に参加できるよう、AED(自動体外式除細動器)を設置しています。

さらに、日本光電様のご協力を得て、AEDの正しい利用法と救急救命についての講習会を実施しました。この講習は、教会メンバーだけでなく、牧師先生やチャーチスクールの先生方も参加し、教会のさまざまな活動の中で発生する可能性のある緊急事態を想定して行いました。

AED利用法と救急救命講習会の実施

講習では、実際にAEDの使用方法や人体模型を使用しての胸骨圧迫の方法についてレクチャーが行われました。圧迫の深さは5cm~6cmが目安であり、これによって心臓に適切な圧力がかかります。しかし、5cmまで到達するためには予想以上に力を入れなければならず、数十秒で疲れてしまうほどの力が必要です。また、この圧迫により肋骨が折れることも稀ではないとのこと。救急救命の訓練がいかに重要かまたその深刻さを感じました。

安心してご参加いただくために

峰町キリスト教会スタッフや活動に関わる教会メンバーは、教会の活動に参加される皆さまに安心してご参加いただけるよう人命救助に関する講習だけでなく、さまざまな安全に関わる講習にも積極的に参加していきます。万が一の緊急事態にも迅速かつ適切に対応できるよう適宜学びを深めています。